初めまして。サービス進化室の高橋です。
KitOisixやママ向け用のサービスの改善などを担当しています。
今回の記事では、9/23(土)に開催した、
美味しい野菜や果物を食べつつOisixデザイナーと話せるMeetup
「旬野菜を食べながら、デザインの話をしませんか?」
について紹介をさせていただきます。
目次
- 当日の流れ
- Oisixのお野菜・果物の試食タイム
- 発表1「オイシックスドット大地株式会社の紹介」
- 発表2「制作会社出身のデザイナーがインハウスデザイナーになってよかったこと、わるかったこと」
- 発表3「Oisixデザイナーの働き方・働く環境~ アウトレット売り場の改善事例から ~」
- 懇談会
当日の流れ
当日は6名の方に参加していただき、以下のような流れで行われました。
- Oisixのお野菜・果物の試食タイム
- 発表1「オイシックスドット大地株式会社の紹介」
- 発表2「制作会社出身のデザイナーがインハウスデザイナーになってよかったこと、わるかったこと」
- 発表3「Oisixデザイナーの働き方・働く環境~ アウトレット売り場の改善事例から ~」
- 懇談会
Oisixのお野菜・果物の試食タイム
簡単な自己紹介が終わったところで、まずは、試食タイム。
当日のメニューは、「トロなすの塩焼き」「生らっかせい」「あめトマトと、ミニトマト(食べ比べ)」「町田さんの巨峰」。
「なすがトロっとしてる~」
「やわらかい落花生って初めてたべました!」
「こっちのトマトが方が断然甘い!」
など感想をいただき、盛り上がりをみせたところで、人材企画室の小川より、「オイシックスドット大地株式会社の紹介」をはじめました。
発表1「オイシックスドット大地株式会社の紹介」
「今は男女比半々ですが、創業時は料理もあまり作れない男性ばかりのベンチャーでした。」
などのミートアップでしか話さない裏話を交えながら、会社紹介をしました。
発表2「制作会社出身のデザイナーがインハウスデザイナーになってよかったこと、わるかったこと」
つづいてデザイナー五十嵐からは、
「制作会社出身のデザイナーがインハウスデザイナーになってよかったこと、わるかったこと」
について発表。
クライアントに向いて徹底的にヴィジュアルの品質を上げるの制作会社の仕事と、自社のお客様に向いて、事業の成長のための仕事をする違いについて説明をしました。
ちなみに、試食で体重が増えたことが悪かったことの一つだそうです(笑)
発表3「Oisixデザイナーの働き方・働く環境~ アウトレット売り場の改善事例から ~」
次は私、高橋から
「Oisixデザイナーの働き方・働く環境~ アウトレット売り場の改善事例から ~」
という題目で発表させて頂きました。
売上やCVRなどの定量数値と、お客様にヒアリングした定性情報などのFactをつかんで、仮説、改善実行している例を紹介しました。
懇談会
そして最後は、参加者方々や、Oisixデザイナーとの懇談会。
再登場した、焼きたての「トロなす塩焼き」をつまみつつ盛り上がり、あっというまの約2時間弱のミートアップは無事に終了しました。
弊社では、10月下旬にもミートアップイベントを予定しています。
具体的な内容などが決まりましたら、本ブログや、Wantedly、TECH PLAYなどの媒体でもお知らせさせていただきますので、ご興味のある方は、お気軽にご参加ください。
おいしい野菜・果物とともにお待ちしています~。