はじめに
SREの子安、青木です。
2024年9月、中国・深圳で開催された Tencent Global Digital Ecosystem Summit 2024に参加してきました。 昨今の円安状況には大変頭を抱えており、コストメリットの高い Tencent Cloud の IaaS 利用を検討するため、イベント参加に至りました。
テクノロジーの進化が目覚ましい中国の地で、Tencentが主催するこの大規模なイベントは、まさにデジタルの未来を体感できる貴重な機会となりました。 今回は、サミットへの参加に加え、Tencent本社見学やプレイベントへの参加など、盛りだくさんだった3日間の旅を振り返ります。
イベント概要
Tencent Global Digital Ecosystem Summit 2024は、Tencent 腾讯 社が毎年開催しているイベントです。 今年は9/5 - 9/6にかけて 深圳国际会展中心官网で開催されました。技術者だけではなく、パートナー、ビジネスリーダーなどが一堂に会して、クラウド(Tencent Cloud)技術やAI技術、独自ソリューションなどが発表されました。
会場内の展示ブースには、最新技術に関するソリューションや実際に体験できる機器などが配置されており、数多くのブースが並んでいました。
1日目 プレイベント
中国へ到着した初日は、サミット開催の前日に行われたプレイベント Tencent Cloud International Starry Night に参加しました。 ド派手なパフォーマンスと豪華な食事に圧倒され、まさに中国トップ企業ならではのスケールの大きさを感じました。 日本から参加された他の企業の方々との交流もでき、有意義な時間を過ごすことができました。
2日目 サミット参加 & Tencent 本社見学
サミット会場はTencentの最新技術やサービスを紹介するブースで埋め尽くされていました。 Tencentの経営陣や業界リーダーたちによる、ビジネス層含めたオーディエンス向けのセッションも聴講しました。 (技術的なセッションは基本的に中国語のみだったので断念しました) ブースやセッションでは、以下の技術やサービスが印象に残りました。
Palm verification (手のひら認証):
手のひらをかざすだけで本人認証や決済ができるという、今回のイベントでも注目度の高い技術です。
日本にも同様の静脈認証の技術はありますが、Tencent の技術は非接触で実現でき、数千万人規模の利用でも誤認証が0.00001%以下 かつ 認証速度が0.5秒未満という非常に高性能な技術だそうです。
Tencent の電子決済サービス WeChat Pay では既に導入されており、市内のコンビニでも手のひらで決済が可能になっていました。
Intelligent AI:
AI技術が様々な分野で活用されており、画像解析や自然言語処理についてご紹介いただきました。
画像解析では火災情報や放置車両の検知、混雑情報の検知など人の目を介さずに通知することが可能になるため、より正確な情報を収集および通知することが可能になりました。
またAI搭載のミーティングボードが紹介されており、AI技術による多言語の自動翻訳やカメラの自動追尾など多種多様な機能が実装されており、WEB会議が快適に行えると感じました。
TDSQL:
Tencentが独自開発したMySQLやPostgreSQLと互換性のあるTencent Cloudのデータベースサービスです。
ダウンタイムなしでスケールアップが行えるとのことで、高いスケーラビリティを兼ね備えていました。
プライベートクラウドとパブリッククラウドを提供していることから中国国内では政府機関や大手金融企業での移行実績もあり、信頼性の高いデータベースサービスであることがわかりました。
TKE (Tencent Kubernetes Engine):
これは展示やセッションがあったわけではなく Tencent Japan の技術担当の方に教えていただいたのですが、TKEには Karpenter のようなコスト最適化の機能がネイティブで組み込まれているそうです。
ぜひ試してみたいですね。
また、この日はTencent本社を見学する機会に恵まれました。 社員用のカフェはもちろん、本格的なジム、バスケットコート、深圳イチ高いクライミングウォール、さらには300mのランニングトラックまでオフィスの中に完備されており、社員の健康とワークライフバランスを重視するTencentの企業文化に感銘を受けました。
3日目 帰国
最終日は深圳の街を観光する予定でしたが、台風11号の影響で断念しました。 老街という繁華街にある東門町美食街というB級グルメ屋台が集まった場所に行ってみたかったのですが残念です。 次回深圳を訪れる際には、必ずリベンジしたいと思います。
最後に
深圳には初めて訪れましたが、観光こそできなかったものの古い建物と新しい建物が建ち並ぶ景色は今まさに急成長している都市であることを物語っているようでした。
Tencentという企業は、プレイベントからSummitへの参加、Tencent本社への訪問を通じていかに勢いのある会社か分かりましたし、これからも革新を起こし続けていく企業であると実感しました。
さらに様々な技術について知ることができましたが、特に「手のひら認証」の技術はこれからの生活を変えていくものだと思いました。
また、 Tencent Cloud の IaaS は他社サービスとほぼ同等のクオリティのサービスが揃っている上、コストメリットが非常に高く、加えてミッションクリティカルなサービスでのDB移行の実績も多いことを教えていただきましたので、移行を視野に検証を進めていきたいと思います。
我々も食生活を楽しむためのサービスを提供しているため、お客様第一により使いやすいサービスを支えるインフラ基盤を提供しなければと改めて感じました。
最後になりますが、弊社ではSREを募集しています。カジュアル面談も実施しておりますので、お気軽に申し込みフォームからご連絡ください!