Oisix ra daichi Creator's Blog(オイシックス・ラ・大地クリエイターズブログ)

オイシックス・ラ・大地株式会社のエンジニア・デザイナーが執筆している公式ブログです。

オイシックス・ラ・大地でコミュニティへの会場提供を再開しました!!

(2024-02-06追記) 会場提供に関するお問合せ先を更新いたしました!


SREの林 aka もりはやです。

2023-11-07に開催された「エンジニアの成長の体験談を聞こう!」に当社としては約3年ぶりに会場を提供したので報告ブログを書いています。

engineers.connpass.com

イベント自体はそれぞれに個性あふれる登壇者がいい話をされていて、私自身も共感や刺さるところ、明日から取り入れたいノウハウ、今すぐ予約したくなった書籍などの刺激をもらえて素晴らしいセッションたちでした。

オフラインイベントの醍醐味

セッションを聞くだけでも楽しいですが、やはり目の前に登壇者がいて、少々緊張されながらも話している空気をその場で感じていると高画質なオンライン中継よりも情報量が多くて楽しさも倍増するなと感じました。(もちろんオンライン配信があるからこそリーチできる数々のイベントにはめっちゃ感謝していますし、その技術に尊敬をおくります)


懇親会、1人でも大丈夫

そして実は一番楽しいのが懇親会の時間なのかもしれません。 今回は全体で20名に満たない個人的にはとてもちょうど良い規模感のイベントになりまして、おかげで参加いただいた方のほぼ全員とお話しできました。*1


私自身も根は人見知りなところがあるのですが、コミュニティイベントの場合「同じテーマでその場に集まったモチベーションのある人」として安心できる前提があり、積極的に話しかけることができると思います。

話す内容はなんでもよくて、エンジニアリングの話から趣味、好きなコンテンツ、業務で感じている課題感といったものをざっくばらんに自社ではない方と話す体験は、コミュニティならではの楽しさとモチベーションの向上につながると改めて思う次第です。

会場提供について

さて改めて、当社オイシックス・ラ・大地株式会社ではコミュニティを応援していきます。 コロナ前の2019年には年間で27件のコミュニティイベントへ会場を提供してきましたので、実績もある会場と考えていただけます。 社会貢献・エンジニアリング・SDGSなどのテーマのイベントには”無料”で会場をお貸ししています。

creators.oisixradaichi.co.jp

お貸しできる会場は2つ

オイシックス・ラ・大地株式会社は大崎駅から濡れずに入れる大崎ゲートシティにあります。 品川駅や新宿駅などからもアクセスが容易です。

当社は大崎ゲートシティ イーストタワーに複数のフロアをお借りしていて、コミュニティへの会場として提供できるのは以下の2箇所です。

会場1: 100名規模のイベント会場

会場の1つ目は100名規模のイベントに対応した場所です。

100名規模のイベント会場

スペックとしては以下の通りです。

  • Wifi、スピーカー、スクリーン、椅子などの設備有り
  • 飲食OK
  • 野菜ジュース付き(予算が尽きたらなしです ^^ )


椅子や机のレイアウトも変更可能ですので通常のセッションタイプから、座談会形式、ワークショップ、展示会など多様なイベントに対応できます。

以下の写真は"Tokyo Mechanical Keyboard Meetup 6"の風景で、自作キーボードの展示会となった自社の会議スペースに感動した覚えがあります。

Tokyo Mechanical Keyboard Meetup #6

会場2: 30名規模のイベント会場

2つ目の会場は30名規模のスペースです。 当社自慢のミールキットの開発現場であり、プロフェッショナルなキッチンが併設された雰囲気のあるスペースです。

30名規模の会場。キッチン

こちらもスペックは同じです。会場1と比べて狭くなりますので、レイアウトはあまり自由が効かないかもしれません。

  • Wifi、スピーカー、スクリーン、椅子などの設備有り
  • 飲食OK
  • 野菜ジュース付き(予算が尽きたらなしです ^^ )

会場提供希望者のみなさまへ、申請方法

ここまでお読みいただき「ぜひ会場を借りたいなとなった方」へ。

(2024-02-06追記) 以下からご応募ください!


会場提供問い合わせ先:saiyouteam@oisixradaichi.co.jp 担当:HR上田・小川

こちらに【イベント内容・開催希望日・想定人数】をご連絡ください。

謝辞

最後に、オイシックス・ラ・大地株式会社に会場提供再開の機運をもたらしていただきました「エンジニアの登壇を応援する会」主催の @ariaki さんと、コミュニティの皆様に感謝します。学びのある楽しい場を作る一部を提供できて大変有意義でした。またお会いしましょう!

engineers.connpass.com

*1:一部の話せなかった方申し訳ない...次のチャンスでぜひ話したいです><

Oisix ra daichi Creator's Blogはオイシックス・ラ・大地株式会社のエンジニア・デザイナーが執筆している公式ブログです。

オイシックス・ラ・大地株式会社では一緒に働く仲間を募集しています